2008/12/08

すまふぉ

iPhoneにTouch DiamondにNOKIAにと
周りにスマートフォンが増えていくのは
とっても良いことだと思いました。

今のイーモバは都市部以外の様子とかどうなんだろうか。
エリア図と実際は違うのが当たり前なのでちょっと気になる。

まぁ電波悪くても都会なら大丈夫に違いないよね。
Jのときに田舎で使ってたけど頑張ればなんとかなったし・・・。
voda時代にメールが3日遅れで来ることがよくあったので
慣れてて少々なら何も思わないのです。

飲み屋さんで圏外なのは困るけどね。


iPhoneアプリ、1万本を超える
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/08/news029.html

5ヶ月で達成とのこと。
アプリの内容や種類については
NOKIAをはじめとするS60でも似たようなことが出来るので
特にいうことはないのだけれども、
iPhoneにあってS60に(少なくとも日本で)無いのは
"勢い"
なんだろうなぁ。

GUIの良さやオシャレさはiPhoneに勝る者無しな状態で
それは別に構わない。
でも開発の勢いまで持って行かれると
みんながみんなiPhoneの方向いてしまって
他の開発が鈍らないかと少し不安。


ただ心配だけでなく良いこともある。

webで携帯向けページを見ようとしたとき
これまでスマートフォンは携帯ページに対応してなくて
(頑張れば見れるけどそれは置いておく)
見れないことが多かったけれど、
携帯ページを"見れない"iPhoneにあわせたページがたくさん現れたので
それを他のスマートフォンから見るとちょうど良いことが多くなった。
クーポンとか情報サイトで便利なのでこれは良い感じ。

例えばクーポンなら↓(iPhone向けページです)
http://ipn.sakura.ne.jp/coupon/index.html


要は
iPhoneばっかりうらやましい!
というのもあるけれどもっとスマートフォン(に近いもの)が普及して
携帯専用iPhone専用といった「専用」がどんどん外れていって
オープンなサービスになると便利になるかなということでした。

0 件のコメント: