2008/12/12

iPhone向けサイト

日本でもiPhoneが発売されてから
PC向けサイト・携帯向けサイトとは別に
iPhone向けサイトが徐々に増えてきてるのはもう少し昔の話。

そしてiphonesqueを使ってS60携帯のUAをiPhoneに偽装して
それらのサイトを見るのももう昔の話。


だったのだけれどこうもiPhone向けサイトが増えてくると
レイアウトやajaxの点でS60携帯からも使いたいものです。

  ・Yahoo!
      トップページとヤフオクのトップでUA判断した後
      iPhone専用のページに飛ぶのでそこからは普通に利用可能。
  ・Google
      こちらもUA偽装で大丈夫。
  ・ホットペッパー
      iPhone専用のIP帯で指定してるのか無理・・・?

マクドナルドのクーポンなんかは以前紹介したサイトで事足りるので
ノキアからも出来ればiPhone向けを使いたいところ。

しかし問題が。
iPhoneのあの右から左へページが流れる効果をつけてあるページは
S60ブラウザでクリックしても対応してなくて無反応なこと多し・・・。

中途半端にiPhone向けにしてあるページが一番利用価値が高いのでした。


iPhoneは結局iPhone専用サイトを生み出して
3つめの勢力にこのままなるのかな?
タッチパネル式がもっと普及すれば
iPhone向けからタッチパネル式向けへと変わっていくんだろうか。

0 件のコメント: